MENU

クリックすると電話がかかります
03-6413-1730

ブログ

HOME > ブログ > 腰痛 > 腰痛の科学(非特異的腰痛):世田谷区はる整骨院・整体院腰痛ブログ

腰痛の科学(非特異的腰痛):世田谷区はる整骨院・整体院腰痛ブログ

最近のテレビ番組をみると、腰痛に関する特集が非常に多いですね。

年のせい…

レントゲン上は何の以上もありません…

気のせいです…

このように言われていた腰痛達の原因が科学的/医学的にわかってきたためです。

 

世田谷区はる整骨院/整体院は、最新の医学的/科学的な情報をもとに腰痛治療に力をいれています。

豪徳寺駅/経堂駅/梅ヶ丘駅より通いやすい場所です。世田谷区近辺で腰痛でお悩みならお気軽にお問合せ下さい。

 

さて、今回のテーマです…

 

腰痛の科学:腰痛への考え方が大きく変化!

腰痛に対する病院/医療現場での考え方はここ10年ほどで大きく変わったと言われています。

一昔前はぎっくり腰になったら痛みがなくなるまで湿布をはってコルセットをして安静にするということが整形外科医のもと指導されていました。

現在推奨されているのは、ぎっくり腰でも動けないほどの痛みが無くなればできる限り痛みの強くならない範囲で動いてもらうという事です。

それがぎっくり腰の治りを早め、再発のリスクも減らすという研究結果が世界中から多数発表されています。

 

ぎっくり腰の後に安静にしすぎると…

①動かないことによる筋力の低下

②脳が恐怖を記憶してしまう

などの事がおこり治らない腰痛になってしまうというのが科学的/医学的にわかっています。

コルセット症候群などと言い、医師や我々のような医療従事者が作り出してしまった腰痛があったということです

 

このように10年前の常識が今では非常識になっている。

ぎっくり腰だけでなく、腰痛全般に対する考え方の変化がいま医療現場では起きています。そのあたりを少し詳しく見ていきましょう。

 

特異的腰痛と非特異的腰痛とは?

腰痛の研究は日本は遅れている状態でした。

ですが最近では東大をはじめ様々な医療・研究機関で研究が行われ様々な成果が上がっています。

以前なら腰痛はレントゲンやMRIでの画像をもとに判断されていました。

ここにヘルニアの痕跡がある…

ここの骨が変形している…

この神経の通り道が狭い…

それが原因で腰痛や神経痛になっているんだとお医者さんは説明していました。

ですが、これらの多くの画像所見が現在の腰痛(過去は原因になっていた可能性は十分にあります)の症状とあまり関係が無い場合が多いと分かってきています。

 

原因がコレだ!と断定できる腰痛を【特異的腰痛】といいます。

これは整形外科で診断をうける腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・圧迫骨折などです。

特異的腰痛は腰痛全体のわずか15%になります。

それに比べ原因がはっきりしないという腰痛を【非特異的腰痛(腰痛症)】といいます。

非特異的腰痛が腰痛症全体の85%をしめます。

原因が無いわけじゃない、原因が画像にうつらないだけ!

お医者さんから気のせいですなんて言われることすらある非特異的腰痛ですが…

当然ですがそんなわけはありません。

ただ画像診断ができないだけで腰痛の原因は確実に存在します。

研究成果にくらべ緩慢ではありますが、医療現場でも非特異的腰痛に対する考え方に変化は起きています。

 

一つには、超音波治療器(エコー)の普及が大きく影響しています。

これにより筋・筋膜の動きが視覚化できるようになったためです。

一部の非特異的腰痛とされた腰痛が筋・筋膜性腰痛であると原因が特定されるケースが増えています。

そのほかにも仙腸関節性腰痛なども医療現場で理解が進んできています。

 

もう一つが脳と痛みの関係に対する研究が進んだことです。

それにより脳が腰痛を記憶することで、治らない腰痛になっているという可能性が示唆されています。

脳が記憶した腰痛に対しては認知行動療法などが注目されています。

その他にもストレスのために腰痛を脳が強く感じる心因性腰痛などについても研究が進んでいます。

非特異的腰痛だからといって決して原因がないわけではないのです。

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

腰痛の科学は日々進歩しています。

そのために腰痛症の治療も進化しています。

ですが一昔前の常識で治療を続けている病院や整骨院・接骨院は非常に多くあります。

これに関しては次回のブログで触れていきたいと思います。

腰痛を本当に改善したいなら、まずは原因をはっきりとさせることが大切です。

原因がはっきりと究明できない腰痛が今なおあるのは確かです。

それでも原因の究明をするうちに腰痛が治るケースは多くあります。

ぎっくり腰や慢性腰痛だけではありませんが、何事も原因究明はとても重要ということですね。

 

世田谷区豪徳寺にある【はる整骨院・整体院】は腰痛治療の専門家として患者様一人一人のお話をしっかりと聞いています。

その上で、その方の腰痛の原因を徹底的に究明します。

そして原因に合わせたマッサージや整体、運動療法などを組み合わせて腰痛治療を行っています。

梅ヶ丘駅/豪徳寺駅/経堂駅/世田谷線山下駅からアクセスがいいです。

交通事故治療
産後骨盤矯正 / 産後ケアコース

すべて見る

TOP