MENU

クリックすると電話がかかります
03-6413-1730

ブログ

HOME > ブログ > 腰痛 > 世田谷区はる整骨院・整体院腰痛ブログ最終回!

世田谷区はる整骨院・整体院腰痛ブログ最終回!

腰痛ブログを書き始めた頃は真冬だったのですが、最終回を迎える今日は春らしい陽気になっています。

たまに夏らしい陽気にもなっていますが…

月日が流れるのはあっという間ですね。

一応は最終回となっていますが、番外編として気になる腰痛治療のトピックなどがあったときは更新を続ける予定ですのでよろしくお願いします。

今後はテーマを『肩こり/頭痛』に変えてブログは更新していく予定です。

世田谷区豪徳寺はる整骨院・整体院は梅ヶ丘駅/経堂駅/世田谷線山下駅からもアクセスが良いです。

最寄り駅は豪徳寺になります。

腰痛のことなら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

どうして日本は腰痛大国なのか?

腰痛ブログの第一回目にも書きましたが、日本は腰痛大国です。

腰痛により仕事を休む人をはじめ、腰痛により仕事効率が大きく下がっているというのは社会問題でもあります。

日本人の筋・骨格的特徴や生活環境に一因があるのも間違いはありません。

ですが日本という国の医療体制・教育体制が日本を腰痛大国にしている一面があります。

 

 

更新制度がない日本の医療資格!

日本の基幹病院での腰痛治療・リハビリの質は決して諸外国に引けを取るものではありません。

ですが町の整形外科やクリニック、接骨院や整体院になると治療の質は大きな差が出てきます。

日本で屈指の腰痛治療をしている整骨院の数メートル先に、意味のない電気治療やマッサージをする整骨院がある光景が日本では当たり前にあります。

 

この現状の一因に日本の医療系国家資格には更新制度がないことが挙げられています。

アメリカ・イギリスなど諸外国では医師などの医療従事者には更新制が導入されています。

医療は10年たてば医師向けの教科書であっても、内容の大半が書き換えられるというほど進歩し続けています。

それなのに数十年間も昔の知識のままで、質の高い治療・医療が提供できるのでしょうか?

当然ですができるわけはありません。

私の恩師である東京大学の先生が授業中に勉強し続けることの大切さを何度も話していたのをいまでも覚えています。

 

同じ整形外科の専門医であっても数十年毎日のように勉強し続けたお医者さんと、そうでないお医者さんでは診断の質も全く異なるのは当然です。

リハビリやマッサージなどもそうです。

整体/カイロプラクティック/整骨院であっても同じです。

どれが優れているというよりも、志をもち努力をし続けている先生であるかが大切です。

 

私の取得している柔道整復師も例外ではありません。

養成校を卒業後に一回も教科書や専門書を読んだこともない…

研究会や講習会に参加したことがない…

そんな有資格者がゴロゴロとしています。

資格取得までは頑張るが、その後は勉強しないとなってしまっているのです。

大学に入るまでは頑張るけど、入った後は勉強しないのに似ていますね…

資格取得はあくまでスタートライン。

そのあとはいつまで走ってもたどり着けないゴールに向かって日々努力・研鑽し続けることが人の身体・健康に携わる者の責任だと私は考えています。

 

勉強しないと十人十色な腰痛症には対応できない!

18回にもわたって腰痛について書いてきました。

まだまだ書き足りていない部分がたくさんあります。

本当に腰痛とは奥が深く、同じ椎間板ヘルニアであったとしても個人個人に楽な姿勢や適した治療法が異なることがあります。

各腰痛患者様のケースにわけて状態を把握し、その人には何が適した治療法であるのかを見極めることが必要とされています。

そのためには多くの時間を知識の集積に割いて、多くの時間を練習に充てて、多くの患者様の状態を一期一会として真剣に診ることが必要になります。

 

ただ学校の決まりきった勉強をして国家試験に合格すれば資格を与える。

腰痛の個別性を学ばずに、理解せずに腰痛治療の現場に出ても患者さんには何もできません。

資格取得後の教育/成長は整形外科や整骨院まかせなのが日本の医療教育の現状です。

 

医院・クリニック・接骨院などの経営者や院長などが院外研修に参加することをスタッフに禁止している場所が依然と多くあるという実態を皆さんはご存知ですか?

余計な知恵などつけずに、言われたとおりにやってればいいんだ!

そんな古い考えのお医者さんや院長がいまだに多く存在します…

 

腰痛ブログまとめ

はる整骨院の腰痛ブログとして15回を超え、様々なことを書かせていただきました。

いままで書かせていただいた内容は、当院が収集できる最新の情報をもとにしております。

まだまだ不勉強な部分もあるかとも思いますが、引き続き臨床経験を積み様々な医療機関・国内外の情報をあつめて患者様によりよい施術を提供できるように頑張っていきたいと思います。

新しい知見によって明らかになった内容、否定された内容などは加筆修正を行っていきます。

 

シリーズものとしてはテーマを変えてブログは更新し続けます。

今後とも世田谷区はる整骨院・整体院を宜しくお願い致します。

経堂駅梅ヶ丘駅から通いやすい場所です。

世田谷線からもアクセスがよく、最寄り駅は山下駅・豪徳寺駅になります。

交通事故治療
産後骨盤矯正 / 産後ケアコース

すべて見る

TOP