MENU

クリックすると電話がかかります
03-6413-1730

ブログ

HOME > ブログ > バレエ整体 > ジャイロキネシスセミナー②:世田谷区はる整骨院セミナー

ジャイロキネシスセミナー②:世田谷区はる整骨院セミナー

医療従事者向けセミナーブログも今回で10回目になります。

ジャイロキネシス体験ver2!

今回も講師は岡本先生です。

クライアントさんにも参加していただき一緒に体験をしてみました。

踊ることを仕事にしているプロだけあって

私たちとは根本的に動きが違いました(驚愕)

 

床で行うジャイロキネシス

前回の内容は椅子に座ってのジャイロキネシスでした。

ジャイロというと椅子に座ってというイメージが強かったのですが

今回の床のジャイロを受けてみて印象が大きく変わりました。

 

椅子で行うのとは違う大きなムーブメントの中で様々な感覚を体験しました!

椅子で行うジャイロキネシス

床で行うジャイロキネシス

これは二つで一つなのだなー

と感じさせられます。

やっぱり関節に隙間をつくるイメージが大切

動きの中に椅子で行ったジャイロキネシスに近い物が

随所にちりばめられていました。

 

前回も体験した股関節に隙間をつくる

その感覚は床でも健在でした。

これはバレエに役立ちそうだと強く感じる部分です。

バレエに必要なインナーマッスルも強化

呼吸と強調することで

インナーとアウターのコーディネーショントレーニングが

ジャイロの中で自然とできるとも感じました。

 

プランクなどの体幹トレーニングを

バレエに結び付けられないで困っている方も多いと思います。

そのような方にはジャイロキネシスはとても力強い味方になりそうです。

イメージをしながらすることが大切!

ジャイロキネシス自体に

バレエとすぐに結び付けられる動きが多くあります。

そうであってもイメージをすることで

より効率的にバレエの動きを上達させられる可能性を感じました。

 

ただ闇雲にうけているだけではダメ!

これはヨガ/ピラティスでも一緒ですし

バレエのレッスンやワークショップでも一緒ですね。

 

私たちは医療系国家資格の保持者です。

このジャイロキネシスのイメージを

治療の方向で上手にイメージ力を駆使して使えればいいなと思いました。

 

以下はテンプレです!

当院では徒手療法に興味のある方の勉強会への参加をお待ちしています。

以下は注意事項です。

勉強会の参加希望時の注意
参加要件 :柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師
:理学療法士・作業療法士・看護師など医療系国家資格保持者
:徒手療法に興味のあるセラピスト
:医療系国家資格養成校の学生
メール問い合わせ :info@hal-seikotsuin.com
参加費 :基本無料(使用する道具が大量に必要な時は数百円かかることもあります)
開催場所 :世田谷区豪徳寺1-22-1『はる整骨院・整体院』
梅ヶ丘駅・経堂駅・山下駅・宮の坂駅からも歩いて来れます。
服装 :動きやすい服装
持ち物 :筆記用具
:患者さんをとにかく良くしたいという熱いハート!
:エビデンスの無い情報も一部あるので、それを受け入れる寛容な心!
:わかりにくい言い回しなどを理解してくれる柔軟な頭!
こんな人にお勧め
  • 院長自身もまだまだ勉強・研鑽中のため粗もあると思いますが、ともに成長し治療家仲間を増やしたいという方は大歓迎です!
  • カイロプラクティック・オステオパシーをはじめ様々な手技を取り入れる折衷派の治療院です。何か一つに傾倒したいと考えている方には不向きかもしれません。
  • とにかく患者さんを良くできる武器なら様々なものを取り入れたいとお考えの方に推奨されます。

 

交通事故治療
産後骨盤矯正 / 産後ケアコース

すべて見る

TOP