MENU

クリックすると電話がかかります
03-6413-1730

ブログ

HOME > ブログ > バレエ整体 > ジャイロキネシスを体験しよう!:世田谷区はる整骨院・整体院セミナー

ジャイロキネシスを体験しよう!:世田谷区はる整骨院・整体院セミナー

世田谷区は豪徳寺はる整骨院/整体院の勉強会/セミナーについての記事です。

月に一度は外部の先生をお招きしてセミナーを開催するようにしています。

今回はジャイロキネシスインストラクターであり、理学療法士でもある岡本先生をお招きしました。

 

当院ではバレエをはじめダンサーの痛みの治療や、可動域改善/パフォーマンス向上などバレエ整体に力を入れています。

そのためジャイロキネシスにはスタッフと学んで体験しておく必要があると思いオファーを出させていただきました。

 

世田谷区はる整骨院/整体院では様々な医療従事者向けのセミナーを土曜日に開催しています。

経堂駅/豪徳寺駅/梅ヶ丘駅エリアになっています。ご興味があればお気軽にお問合せください!

 

それではジャイロキネシスセミナーがどのようになったのかを、お話していきましょう!

 

ジャイロキネシスを体験してみた!

バレエ整体を行っていて伝えにくい部分になるのが、関節にスペースを作りながら運動を行うというイメージです。

実際に股関節や足関節に凹凸の法則を利用してスペースを作るような整体法を行うと可動域は大きく改善します。

※注意※ 牽引のように骨頭と関節窩が離すという物ではありません。

     当院で扱っているのは解剖学・運動学ベースのバレエ整体です。

これを維持し、意識的に身体を使うのにジャイロキネシスはとても効果があると考えていました。

 

実際にそのような内容のエクササイズが多く、痛みやつまり感なく関節を動かすことができました!

 

引き上げてみた!

皆で四苦八苦しながら体幹の回旋などを使いながら、徐々に脊柱/肋骨が引き上がっていく感じがありました。

バレエで『引き上げて!』そう言われても引き上げという感覚をしっかりとイメージできていない状態ではとっても難しい!

バレエのための引き上げではなく、引き上げという物から感じていくと自然と身体に浸透して理解できる感じが素敵でした。

 

肩を下げて腕を上げてみよう!

これもバレエなどダンスでよく注意されるのではないでしょうか?

ポーデブラで肩が上がってしまってる!

肩を下げようとすると引き上げができなくなっちゃう!

このような場合は引き上げを肩甲骨周りの筋肉に依存している場合があります。

視点を変えて肩甲骨を安定させ、腕を自然に上げられるようにすると、いろいろな問題が解決しそうな気がしました。

理学療法などを学んでいると出てくる、肩のセッティングフェイズに近い感覚でした。

上手に関節窩に骨頭がはまり込むようにして肩甲骨と連動することで自然と肩の上にスペースができ、楽に腕があがりました!

股関節にスペースを作ってみよう!

デヴァンでもアラセゴンドでもデリエールでも足を上げる際に股関節を詰まらせるような筋運動を起こすと様々な問題が起こります。

高く足も上がりませんし、痛みを伴う障害の危険性があります。

解剖学的に実際に関節窩と骨頭を離す筋肉が存在するわけではありませんが、イメージ的にはスペースをしっかりつくる感じがしっくりきます。

そうすることで関節をコントロールする筋肉全体がバランスよく効くことで、実際にスペースができたように可動域が変わる感覚を体験できました。

【まとめ】

ヨガやピラティスとも違ったアプローチ方法がジャイロキネシスにはありました。

バレエをはじめダンスと相性のいいエクササイズにはヨガ/ピラティス/ジャイロキネシス/ジャイロトニックなど様々な物があります。

何が一番バレエと組み合わせて行うのがいいのかと考えると、何度か体験をしてみて、自分が感覚的につかみやすいと感じた物を選択するのがいいと思いました。

先生との相性なども存在するだろうし、その日の自分のコンディショニングでも違うでしょう…

数年前はピラティスがしっくり来たけど、いまはジャイロのほうが…

そういうこともあるかもしれません。

 

主体的に自分が何を学ぶ必要があり、何を意識しつつ行うべきなのかを把握しておくことが大切…

ツールはどれを選んでもいいと思われます。

いずれの物も素晴らしいものばかりですから!

 

私はダンサーではありませんが、健康と身体の探求のためにもしばらくジャイロキネシスにお世話になろうかと思っています。

 

世田谷区はる整骨院/整体院はバレエをはじめ、ゴルフなどのスポーツ向けの整体にも力をいれています。

経堂駅/梅ヶ丘駅/豪徳寺駅から通いやすいエリアになりますので、ご興味がありましたらご連絡ください。

以下はテンプレです!

 

当院では徒手療法に興味のある方の勉強会への参加をお待ちしています。

以下は注意事項です。

勉強会の参加希望時の注意
参加要件 :柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師
:理学療法士・作業療法士・看護師など医療系国家資格保持者
:徒手療法に興味のあるセラピスト
:医療系国家資格養成校の学生
メール問い合わせ :info@hal-seikotsuin.com
参加費 :基本無料(使用する道具が大量に必要な時は数百円かかることもあります)
開催場所 :世田谷区豪徳寺1-22-1『はる整骨院・整体院』
梅ヶ丘駅・経堂駅・山下駅・宮の坂駅からも歩いて来れます。
服装 :動きやすい服装
持ち物 :筆記用具
:患者さんをとにかく良くしたいという熱いハート!
:エビデンスの無い情報も一部あるので、それを受け入れる寛容な心!
:わかりにくい言い回しなどを理解してくれる柔軟な頭!
こんな人にお勧め
  • 院長自身もまだまだ勉強・研鑽中のため粗もあると思いますが、ともに成長し治療家仲間を増やしたいという方は大歓迎です!
  • カイロプラクティック・オステオパシーをはじめ様々な手技を取り入れる折衷派の治療院です。何か一つに傾倒したいと考えている方には不向きかもしれません。
  • とにかく患者さんを良くできる武器なら様々なものを取り入れたいとお考えの方に推奨されます。

 

交通事故治療
産後骨盤矯正 / 産後ケアコース

すべて見る

TOP