MENU

クリックすると電話がかかります
03-6413-1730

ブログ

HOME > ブログ > 肩の痛み > 肩関節周囲炎に対する理学療法:世田谷区はる整骨院セミナー

肩関節周囲炎に対する理学療法:世田谷区はる整骨院セミナー

この勉強会を開催したのも早い物で三ヵ月前(H29/11/25開催)になります。

そして今更のブログ更新…

ぐぬぬ…

まー切り替えていきましょう!

 

世田谷区豪徳寺の【はる整骨院・整体院】では月二回のセミナーを開催しています。

最寄り駅は小田急線豪徳寺駅、世田谷線山下駅です。経堂駅や梅ヶ丘駅よりも通いやすい便利に場所です!

当院の肩の痛み/四十肩・五十肩に関するページはコチラからどうぞ。

 

では本日の内容です…

 

肩関節周囲炎に対する理学療法:第3回勉強会

第三回目のセミナーは外部から講師の方をお招きして行いました。

肩の治療で関東屈指と言われる千葉県にある整形外科での勤務経験をもつ肩のスペシャリスト、理学療法士【伊波 陽平(いは ようへい)先生】です。☆パチパチパチパチ☆

 

我々のような整骨院・接骨院勤務の柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師は整形外科で勤務しない限りは鮮度の高い知識・技術、手術直後の患者さんに対するアプローチなどは中々学ぶ機会がないのが現状です。

 

それでは困ると思うので、当院では定期的に外部講師をお呼びして講義&指導をお願いしています。

今回もとても貴重なお話をお聞きすることができました。

 

 

四十肩・五十肩が一発で治る!?

こんな謳い文句のセミナーに私は行ったこともあります。

若気の至りと言いますか、今考えればそんな甘い話はないとわかるのですが…

 

四十肩だ!五十肩だ!と患者さんご本人が訴えて来院されることはよくあります。

本当の四十肩・五十肩は肩の専門医の診断をうけると全体の10%にしかすぎないというデータを今回は見せていただきました。

この本当の肩関節周囲炎というのは半年以上痛みに苦しんだと耳にするモノのことで、簡単に一発では治りません。

関節周囲に火事が起きているのですから、火事が鎮火するまでは痛みが無くならないためです。

 

私が過去に夢をみて参加したセミナーは、本当は四十肩・五十肩ではない患者さんを肩関節周囲炎だと思い込んだ先生だったわけです…

実際に臨床経験をつんだ今では、私のつたない技術ですら患者さんが四十肩・五十肩だと思い込んでる痛みが一回で治ることをたびたび経験します。

ですが四十肩・五十肩を一発で治したとは私は幸いにも思わないでいられています。

 

脱線したので話を戻したいと思います。

そのほかにも肩関節周囲炎の際に用いられる注射の薬剤の種類や場所など、肩の専門医と共に働かれた経験をいかしたお話をたくさん聞くことができました。

 

 

 

肩関節周囲炎に対する理学療法による介入の実際

評価のポイント

病期に合わせての理学療法

就寝時の安楽姿位

これらを一つ一つ詳しく説明・指導していただきながら実際にペアを作り体験していきました。

中でも三角筋の緊張を蝕知しながらの関節モビライゼーションや、ローテーターカフへの運動療法介入などは素晴らしい技術でした。

他にも知ってはいても実際に体験しなければわからない物が目白押しでした。

さすが伊波先生!

 

実際に肩関節周囲炎ではない我々であっても身体の変化をすぐに実感できると、セミナー参加者から何度も驚きの声が上がっていました。

 

 

いくつになっても学び続けることが大切!

私自身はセミナーを開催する立場になってきています。

ですが未だに多くのセミナーに参加します。

これは臨床の現場に出始めた直後から変わらないことなのですが、いつになってもセミナーに参加するということは驚きと喜びの連続であるためです。

過去に聞いた話であっても臨床経験をつんだ後では聞こえ方が変わり理解度が違います。

過去に習得したと思っていた技術もまた経験をつんだ後では、さらに奥があることがわかってきます。

 

今回お越しいただいた伊波先生も今でも学び続けています。

素敵な臨床家ですでにあるのに、まだまだ成長し続けるという姿勢を学ばせていただいた一日でもありました。

 

当院では今後も素敵な臨床家の先生を定期的に及びする予定です。

 

世田谷区豪徳寺のはる整骨院・整体院を今後ともよろしくお願いいたします。

豪徳寺駅・世田谷線山下駅が最寄で、経堂駅や梅ヶ丘駅からも通いやすい場所になっています。

 

 

以下は当勉強会への参加時の注意です。

 

勉強会の参加希望時の注意
参加要件 :柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師
:理学療法士・作業療法士・看護師など医療系国家資格保持者
:徒手療法に興味のあるセラピスト
:医療系国家資格養成校の学生
メール問い合わせ :info@hal-seikotsuin.com
参加費 :基本無料(使用する道具が大量に必要な時は数百円かかることもあります)
開催場所 :世田谷区豪徳寺1-22-1『はる整骨院・整体院』
梅ヶ丘駅・経堂駅・山下駅・宮の坂駅からも歩いて来れます。
服装 :動きやすい服装
持ち物 :筆記用具
:患者さんをとにかく良くしたいという熱いハート!
:エビデンスの無い情報も一部あるので、それを受け入れる寛容な心!
:わかりにくい言い回しなどを理解してくれる柔軟な頭!
こんな人にお勧め
  • 院長自身もまだまだ勉強・研鑽中のため粗もあると思いますが、ともに成長し治療家仲間を増やしたいという方は大歓迎です!
  • カイロプラクティック・オステオパシーをはじめ様々な手技を取り入れる折衷派の治療院です。何か一つに傾倒したいと考えている方には不向きかもしれません。
  • とにかく患者さんを良くできる武器なら様々なものを取り入れたいとお考えの方に推奨されます。

 

セミナーの開催日程はお知らせに更新予定です。

ですが現在多忙を極め情報が上手く発信できない状態です。

開催日や内容などが気になる方は院にお気軽にお問い合わせください。

交通事故治療
産後骨盤矯正 / 産後ケアコース

すべて見る

TOP