MENU

クリックすると電話がかかります
03-6413-1730

ブログ

HOME > ブログ > 腰痛 > 腰痛と整体の関係:世田谷区はる整骨院・整体院の腰痛ブログ

腰痛と整体の関係:世田谷区はる整骨院・整体院の腰痛ブログ

世田谷区は豪徳寺にある【はる整骨院・整体院】の腰痛ブログ第三回目です。

今回のテーマは【整体と腰痛の関係とは?】です。

当院の腰痛ページはコチラになります。

 

前回は腰痛とマッサージについて書きました。

腰痛について、治したい!知りたい!勉強したい!

そのような方は世田谷区豪徳寺駅/世田谷線山下駅から歩いてスグですので、是非ご来院ください。

 

それでは、本日最初にお話するのはそもそも整体とは何だろうという所からです。

当院の整体ページはコチラからご覧になれます。

 

そもそも整体ってどんなもの?

整体とは文字通り『身体を整える』ことです。

本来はマッサージや指圧などを含めた言葉です。

アメリカではカイロプラクティックやオステオパシーという整体が有名で、世界各国に様々な整体法があります。

日本でも野口整体や井本整体などが有名です。(知っていますか?)

整体とは非常に幅広い言葉ですので、ある程度方向性を決めないとわかりにくいですね。

ですので、当院のブログでは整体=骨・関節の歪みやズレを整えることとして扱っていきます。

 

整体に胡散臭いイメージを持っている人もいると思いますので、ここで少し脱線です。

私も昔は整体と言うのは胡散臭い物だと思っていました…(汗)

しかし、整体を詳しく学ぶとわかってくることがあります。

それは現在病院で行われている理学療法(リハビリ)もほとんど整体と区別がつかなくなりつつあるということです。

高度な整体と高度な医療は一致する場所が驚くほど多いのです!

(※オステオパシーはアメリカでは医師資格であって投薬・手術も行えます)

もともと整体とは怪しい宗教のようなものではなく、論理的な物がほとんどなのです。

 

 

腰痛と関係する関節って?

さて腰痛と整体の関係についての話に入っていきたいと思います。

座り仕事や立ち仕事、育児などの腰痛…

原因となる関節とはどこにあるのでしょうか?

仙腸関節や椎間関節などが一般的に考えられます。

これは上のレントゲン写真の中央あたりにある腰・骨盤の関節です。

仙腸関節はいわゆる骨盤の関節ですし、椎間関節はぎっくり腰でも有名な腰の関節です。

他にも股関節や膝関節、そして足の関節(距骨下関節や舟立方関節)などの調整も必要になる場合を多く経験します。

原因となる関節は全身にあると言えます。

 

全身には200を越える骨が存在します。

関節とは骨と骨で構成されるわけで、骨が多ければ関節も多いのです。

驚くほどの数の関節があって覚えるのだけでも一苦労!

関節のずれや歪みが腰痛の引き金になっている場合は全身の関節を整体治療する必要があります。

さらに腰痛の整体治療では様々な関節の組み合わせがとても重要になります。

 

 

 

猫も杓子も骨盤矯正!本当にそれだけでいいの?

町中の多くの整体院・整骨院・接骨院・カイロプラクティック院などにお邪魔すると【腰痛の原因=骨盤の歪み】と説明されます。

回数券を押し売りのよう勧められることもあります。

ですが骨矯を矯正しただけで腰痛が改善するというほど単純ではありません

 

骨盤のゆがみは腰痛と関係が深い物であるのは間違いありません。

ですが出産や交通事故にでも合わない限りは骨盤から大きく歪むことはありません。

骨盤は他の関節や筋肉から影響を受けて結果として歪んでいきます。

骨盤矯正=対症療法(その場の症状をターゲットにしている)です。

骨盤が歪む原因には一切アプローチされていないのです。

 

 

腰痛に効果的な整体とは?

それでは腰痛に効果的な整体とはどのようなものでしょうか?

もう皆様ならお分かりかもしれませんね。

全身の関節バランスを整え、歪まない体へと導く整体というのが答えだと思われます。

 

骨盤矯正に否定的な感じがするかも知れませんので、少し骨盤にフォーカスして考えてみましょう。

骨盤が歪むと、その上に乗っている背骨が次々に歪んでいきます。

腰痛は勿論、背中や首が歪むと肩こり/頭痛などの原因にもなります。

反対に足でもO脚にしたりと様々な影響がでます。

ですので、骨盤の歪みをとることは整体施術で必要なのは間違いありません。

なので【骨盤矯正+骨盤をゆがめる原因にもアプローチする整体がとても重要】という事になります。

 

最初に世界各国に整体治療があるとお話をしました。

これら各国の有名で確かな効果を上げる人気・評判・実績を伴った良質な整体法は全身の関節を調整する方法を持っています。

 

 

世田谷区の『はる整骨院・整体院』も腰痛の原因となる関節に合わせた整体治療を行っています。

小田急小田原線の豪徳寺駅から歩いて2分と通いやすい立地です。

腰痛のための本格整体をお探しなら!

交通事故治療
産後骨盤矯正 / 産後ケアコース

すべて見る

TOP