MENU

クリックすると電話がかかります
03-6413-1730

ブログ

HOME > ブログ > 腰痛 > 腰痛とマッサージの関係:世田谷区はる整骨院・整体院の腰痛ブログ

腰痛とマッサージの関係:世田谷区はる整骨院・整体院の腰痛ブログ

世田谷区豪徳寺にある【はる整骨院・整体院】の腰痛ブログ第二回になります。

当院の腰痛ページはコチラです。

前回のブログで書いたのですが、【腰痛=湿布・薬】というのが日本では常識化しています。

日々の生活で感じる腰痛を少しでも緩和しようとマッサージやリラクゼーション、カイロプラクティックなどを受ける方も多い…

マッサージやカイロプラクティックも効果的ではあります。

でも受け方には気を付けたほうがいいというのが前回のお話でした。

 

マッサージもカイロプラクティックも上手に行えば腰痛の改善にとても効果があります。

ですが腰痛のタイプを見分けたうえでマッサージやカイロプラクティックの施術ができればという注釈がつきます。

 

ですので、今回は腰痛を簡単なタイプに分けて見ていきましょう。

 

大まかな腰痛の見分け方

1)身体を反らすと腰が痛い

2)前かがみになると腰が痛い

3)腰痛のでる姿勢が一定しない

 

1)の場合 脊柱管狭窄症、椎間関節性腰痛、仙腸関節性腰痛、腰部神経根症など
2)の場合 腰椎椎間板ヘルニア、腰椎圧迫骨折、筋・筋膜性腰痛など
3)の場合 不安定性腰痛症(筋力低下・ヘルニア後の後遺症)など

 

どの動きで腰痛が出るのかを見ていくと、上記のような原因が考えられます。

まずはここをしっかりと把握するのが腰痛治療のスタートラインです。

腰痛改善のためにマッサージに行ったのに、これすらチェックされなかったとしたら今すぐ店を出ることをおススメします。

心地よさだけを求めるならともかく、腰痛を改善したいと思っているなら店を変えたほうが無難です…

 

 

腰痛を悪化させるマッサージとは?

上で分類した1)~3)までの腰痛のタイプとマッサージの関係をみていきましょう。

 

1)【身体を反らすと腰が痛い場合】

うつ伏せの状態で腰を上から押すようなマッサージは行ってはいけません。

関節の隙間や神経の通り道を狭め腰痛が悪化する可能性があります。

特に痛みのある場所を強く押すのはとてもリスクの高い施術です。

しかもよくなる可能性はほぼありません。

 

2)【前かがみになると腰が痛い場合】

うつ伏せでのマッサージを受けるのは実は危険です。

猫背になるのを必死に頑張って止めている筋肉を緩めてしまうためです。

身体が支えられなくなり腰痛が悪化する危険があります。

※ポイントを見極めるためにうつ伏せでマッサージをする場合もあります

 

3)【腰痛のでる姿勢が一定しない場合】

椎間板の厚みが減っていたり、筋力が低下している場合が考えられる腰痛です。

そもそもマッサージで改善するタイプのものではありません。

腰椎を安定させるエクササイズが推奨されます。

ほぐすのは危険です。

※筋肉が使いやすいように軽く緩める程度のマッサージを行う場合はあります

 

 

多くのリラクゼーションサロン、マッサージ店、整骨院・接骨院で検査もせずにマッサージを行っているのが現状です…

技術不足を誤魔化すために強い刺激を入れる施術も散見されます。

強い刺激を入れると人の身体は痛みを一時的に感じにくくなります。

ですが、これをすると腰痛はどんどん治りにくい身体へとなってしまいます。

このようなマッサージを行う悪質な店が増え続けているのも実情です…

 

 

腰痛を改善するマッサージとは?

マッサージは事実腰痛の改善効果があります。

今度は1)~3)に合わせて効果的な施術についてお話していきます。

 

1)【腰を強く反らして痛みが出る場合】

腰を反らすような方向への力は加えず、腰を反らす働きのある筋肉を狙いしっかりほぐします。

上からではなく横からや、うつ伏せでない姿勢を選択します。

腰の反りを取ることで様々な疾患の予防にもつながります。

マッサージ自体が悪いわけではありません。

 

2)【前かがみで痛みがでる場合の腰痛】

張りすぎて筋肉としての働きができなくなった部分を狙ってマッサージします。

ただし刺激量は強すぎてはいけません。

骨盤がどうすれば立つのかを考え体幹や足回りと合わせて調整したマッサージも重要です。

 

3)【腰痛の出る姿勢が一定でない場合】

腰ではなく、強張っている背中やお尻をしっかりとマッサージします。

その後で腰を安定させる筋肉に力が入るようにエクササイズを必ず必要です。

繰り返しますが必ず必要です!

 

【まとめ】

施術家がしっかりと患者様の身体の状況を把握。

その後に行うマッサージであって初めて腰痛は改善します。

 

マッサージは腰痛に効果的です。

ですが毒にも薬にもなるのです。

貴方が普段受けているマッサージはどちらになっているでしょうか?

今回取り上げた、その場しのぎのマッサージを頻繁に受けている場合は要注意です。

今は良くても長い目でみると、どんどんと身体を壊しているかもしれません…

 

 

世田谷区豪徳寺の『はる整骨院・整体院』は患者様の腰痛の種類に合わせ施術を行っています。

豪徳寺駅はもちろん、経堂駅や梅ヶ丘駅付近の方からも人気です。

本気で腰痛を改善したいとお考えなら、お気軽にご相談ください!

交通事故治療
産後骨盤矯正 / 産後ケアコース

すべて見る

TOP